気が向いたら書く

不定期更新、フリースタイルブログ

エナジードリンクに殺されかけた。

先日、救急搬送されたので経緯と原因についてお話しようと思います。

 

 

 

デレマスコラボで本格復帰したプリコネR。

育成キャンペーンとのことで3月16日からゲーム内の日付が変わる朝5時に起動しては昼間に寝る。夜に起きてはモンスターエナジー片手に通話。

そんな生活をおとといまで続けていました。

f:id:rs_k0000:20200321194824p:image

 

3日ほどたった頃にモンスターエナジーを飲む量が夜起きて一本…夜を明かしながらニ本と次第に増えてきました。

 

そんな生活が一週間経とうとしていた週末、地元の知人とドライブに出かけました。

眠たい目を擦り、助手席でもらったモンスターエナジーを飲みながらふと感じたことがありました。

 

なんか気分が悪いかもしれない。

 

そんなことを感じながら助手席でおとなしくしていたのですが耐えられなくなったので窓を開けて顔を出して吐きました、何も出ませんでした、でも気分が悪いので水を飲む。

 

「生活リズムおかしいし疲れてて車に酔ったかな」程度に思い、停車してひとしきり吐いて落ちついたので再度乗車。

 

やはり具合が悪くなります。

 

「何も食べてないしエネルギーないのが悪いのか?」と思い近くの回転寿司に直行。

降車して気分の悪くないうちに寿司を数貫食べました。

 

「大丈夫だなこれ、治った」

と思った次の瞬間にトイレに駆け込んですべて吐き出しました、治ってねえ。

 

そこから酔い止め薬を買ったほうがいいということで自分は歩いて、知人は車で近くの商業施設に向かいました。

 

水を飲みながら歩いている間は煙草も吸える程になんともありませんでした。

 

その後、先に到着して薬を買っていた知人と施設の外で合流し、受け取った薬を飲みました。

薬が効くまでに40分程度要すると書いてあったのでしばらく待機することに。

 

しかしこの辺りから明らかにこれまでより気分が悪くなり、外で所構わず吐きました。

 

道行く他人の喧騒が耳障りで喉元に響いて不快でひたすら吐きました。

フラフラ人気のないところに向かい、しゃがみこんでひたすら吐く。

さっきの寿司の残りカスと水しか出ない。

胃液で喉が灼けて喋るのも苦しい。

 

完全に喋れなくなる前に救急車を呼ぶように頼みました。

 

救急車を待っている間に吐きながら精一杯の声で知人の車においている身分証の回収やこのあとの動きの指示をしました。

 

5分ほどで救急車がやってきて嘔吐も自然と落ち着いていたので冷静に状況説明ができ、いいタイミングでした。

過去に2回救急車に乗った予備知識が活きた。

 

救急車って連絡してから到着するまでの時間と発進するまでの問診・受け入れ先探しの時間と病院に到着するまでの足掻くしかない時間があるので絶対少しでもおかしいと思ったら呼んだほうがいいです。

 

発進してからすぐにまた吐き始めました。このあたりで身が震えるレベルの悪寒がしてきます、意識は至って冷静なので「さみーw」とか言ってました。

 

これは搬送先に到着した写真。

 

担架に座ってボーッとしてました。

 

医師の引き継ぎなどが行われていたと思います。

 

少し落ち着いたのでゲロ袋を持ったまま漏れそうだったのでトイレを借りました。

その後に点滴。

 

2時間ほど潰して薬をもらって帰宅。

 

 

 

原因なのですがおそらくエナジードリンクのカフェインによる急性胃炎です。

カフェインには胃酸の分泌を活発にする働きがあり、胃酸過多で胃が荒れ果て、炎症を起こし、生活リズムの崩壊、自律神経の摩耗による車酔いが嘔吐のトリガーとなったのでしょう。

エナジードリンクで死亡したというニュースもありましたし嘔吐で窒息や単純にカフェイン中毒で死ぬ手前だったかもしれません。

 

対策としては、急にカフェインの摂取量を増やさない・摂取する前に胃になにか入れる、保護する事かと思います。

 

皆様もくれぐれもお気をつけください。

 

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 食品&飲料